はんちんのMVPへの道

プロスピAにどハマりしている、阪神純正のはんちんが、MVPを目指して奮闘する日々を書いたブログです。

同値選手の重要性

今回は同値選手の重要性について記事を書こうと思います。

 

同値はコンボをあげる重要な役割を持っています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

野手の場合、「ミート」「パワー」「走力」の最も高い選手を

 

8人揃えるコンボ(超周到精密・超大胆不敵・超疾風迅雷)

 

投手の場合、「球威」「制球」「スタミナ」の最も高い選手を

 

8人揃えるコンボ(超力戦奮闘・超正確無比・超堅忍不抜)

 

これらのコンボが、コンボの中では非常に重要な役割となります。

※投手の場合は+で変化球量・質を問う「超変幻自在」も重要になります

 

 

例えば、野手で「ミート・パワー・走力」全てにおいて8人づつ揃えようと思うと、

 

同値選手がいなければ純粋に8×3=24人必要になる計算ですが、

 

もちろんオーダーには13人しか入れられないので、

 

同値選手を組み合わせて13人でこのコンボを実現させられるよう工夫するわけです。

 

ちなみに、投手だと11人しか入れられないのでさらにハードルが上がります。

 

なお、13人で888コンボ(ミート・パワー・走力8人ずつ)を出そうと思うと、

 

こんな感じになります。

 

野手888コンボ 全同値 2同値 単体
人数 なし 11 2
1 9 3
2 7 4
3 5 5

 

ちなみに88コンボ(ミート・パワー・走力のうち、2つを8人)だとこうなります。

 

野手88コンボ 全同値 2同値 単体
人数 なし 3 10
1 2 10
2 1 10
3 0 10

 

投手の場合は上記表で単体を4減らして、2同値を2増やせば良い理屈となります。

(理屈はそうですけど実際はかなり大変で球団によっては出せない)

 

さらに、コンボに該当する型の選手を揃える必要があるため、

 

表のようにうまくいかないのが現実です。

 

また、コンボを出したいがために、

 

過去シリーズのスピリッツの低い選手を入れすぎるワケにはいかず、

 

スピリッツとコンボのバランスをどうとるかが重要なわけです。

(12球団の方々はこれに加えてA8人揃えるコンボも加味して作るわけです・・・)

 

じゃあコンボ出すために阪神で同値の選手って誰がいたっけ・・・

 

と考えるとき用の記事は、次回にまとめたいと思います。