はんちんのMVPへの道

プロスピAにどハマりしている、阪神純正のはんちんが、MVPを目指して奮闘する日々を書いたブログです。

【考察】シリーズ1_純正最強決定戦のオーダーはどうあるべきなのか①(はじめに)

どうも、はんちんです。

 

第42回の純正最強決定戦お疲れ様でした。そこそこ豪華なOB1弾が始まってしまって一息つくどころじゃない人の方が多いですかね。

 

みなさんは納得のいく順位には入れましたでしょうか。今回はシリーズ2の選手が5枚も入る展開で、いつにもましてK〇NAMIの銭ゲバ感が否めなかったですね。とはいえ、2021年以前のTS6弾が最強決定戦中に来る展開よりはマシだよな…と思う私はだいぶ感覚が狂ってるのかもしれません。

 

一応今回私は得失点差のギリギリ9位ということで、ほっとした展開でした。Best9アイコンも獲得できたので素直にうれしいです。アイコン複数表示もできるようになりましたしね。

 

さて、そんな今回は「シリーズ1の純正最強決定戦はどのようなオーダーを作るべきなのか?」をデータから探ってみたいと思っています。

 

実は私はシリーズ1は勝てておらず、2回のMVPは両方シリーズ2で獲得しています。シリーズ1は過去シリーズが使いずらいこともあり、オーダーの多様性があまりない(最新ぶっこんで使者つけりゃいいんでしょ?)ので差別化できないのが原因だと思っているのですが、そのあたりがきちんとデータとして検証できればよいなと思っていました。

 

なお、この記事を書くにあたっては、阪神純正だけの検証ではなく、12球団の純正情報がないと信憑性に欠けると思ったため、フォロワーの皆様のご協力を得て、各球団の上位陣の最強決定戦のオーダーデータ(Best20までの約240名分*1)を集めて検証しました。

 

 

※こんな感じのデータを12球団分作りました…

 

このオーダーデータはレフトの通常追加を反映してからの情報(金曜日3節以降)を取りたかったこともあり、一人ではもちろん集めきれないと判断し、このようなツイートにて募集をしたところ、たくさんの方々からご協力をいただけました。

 

 

 

ご協力いただいた皆様*2、本当にありがとうございました。

 

 

 

そして本記事の公開にあたっては、過去ツイートの通りニーズ検証も兼ねて「有償化」を検討しておりましたが、「①変数が多すぎるために正確性を担保できないこと ②(分析・執筆の専門家ではないので)有償記事に値しないと判断される可能性があること」の2点から、「希望制(投げ銭形式)」とすることとしました。

 

一応考察記事の最後にAmazonのリンクを張り付けておきますので、「読んで面白かったよ、これからも応援したい」という方がいらっしゃればご検討いただけると幸いです。
※いただいたプレゼントギフトはすべて次回のミドルリーグ・純正最強決定戦につぎ込ませていただきます

 

そして最後になりますが、あくまでも本記事については今回の最強決定戦の結果からの考察(結果論)に過ぎません。MVP・Best9獲得は様々な要因が複雑に絡み合った結果であるため、本記事の仮説・結論と異なる結果が出ている球団もあります。また、当然ではありますが、本記事はMVP・Best9を獲得された方に対するネガキャンや誹謗中傷などの意図は一切ありませんので、その点は予めご認識いただけますと幸いです。

 

そして最後は勝ち切る力(運)がモノをいうゲームでもありますので、あくまでも本記事は運を手繰り寄せるための一材料として参考にしていただければと思っています。

 

ということで、本題の記事に入っていきたいと思います。

 

hanchin.hatenablog.jp

 

 

*1:一部グレーアウト(未確認)のデータもありますが、12球団一応ほぼ全ての情報を集めました。

*2:< Special Thanks >かーぴ、そのひ、あっきゅん、なおリッチ、小紫、はやし、ZORN、アキグバ、ゆうと、やまちゃん、だっく、ウエパラ、ぷりん社長、マディー(順不同・敬称略)