はんちんのMVPへの道

プロスピAにどハマりしている、阪神純正のはんちんが、MVPを目指して奮闘する日々を書いたブログです。

福袋の光と闇について

どうも、はんちんです。

 

最近ガチャの確率の記事ばっかり書いていますが、

 

今日は福袋ガチャについて書こうと思います。

 

皆さん、福袋がきたらどういう感情を持ちますか?

 

私はハイテンションで、すぐにAmazonコインをチャージしますね。笑

 

Amazonコインについての詳細はこちらから。

hanchin.hatenablog.jp

 

 

 

実は、最強決定戦で上位を狙う人たちは、一番回すと言っても過言ではないガチャです。

 

多くの皆様は、10連ガチャで狙いの自Sが引けるかどうかが重要ですが、

 

ガチ勢は4連でいかに狙いの称号用のAが引けるかにかかっています。

 

ただ、この称号用Aはめちゃくちゃ運に左右されるもので、

 

出る順番によっては、福袋から出ないわ、母数多いので確率下がるわのダブルパンチです。

 

例えば、阪神だと、★2狙いの梅野や、★3/★4狙いの能見が序盤に出たものの、

 

新外国人のエドワーズは15/16番目に出たので、A5枚集めるのも一苦労です。
(もちろんきちんと使者までつけてガチ勢認定です)

 

なんならAが出るまで待てず、グレードアップや自S狙い撃ちで、Sを重ねる方も。
(これはさらにガチ勢ですね笑)

 

そこで、今回は「欲しい選手が4連で出てくれる可能性」について計算します。

 

なお、母数が変動するため、7/7 14:00時点でのS15枚、A16枚で計算しています。

また、1枚以上出る確率という計算にしています。

 

f:id:hanchin:20200709200256p:plain

 

うーん、、、計算しない方が良かったですね、ちょっと心折れそうです。笑

 

とりあえず、エドワーズと能見さん確保できるよう頑張ります。