はんちんのMVPへの道

プロスピAにどハマりしている、阪神純正のはんちんが、MVPを目指して奮闘する日々を書いたブログです。

TS4弾 阪神枠「藤浪選手」の利用可能性について

どうも、はんちんです。

 

ちょっと時期が空いてましたが、みなさまプロスピライフは楽しんでますか?

 

ダルビッシュ選手のセレクションによって、

 

TS4弾の価値が爆下がりして(る気がし)ますが、阪神枠は藤浪選手でしたね。

 

 

f:id:hanchin:20200729175531j:plain

 

「うおおおおおお、なんで球威型にならんねん」と大声で叫びました。

(リアタイ勢は歓喜のようですが・・・)

 

 

個人的には、TSの残り投手は、「福原選手・安藤選手」で、

 

球威制球同値 or 制球型 を期待しとったと。

 

今日はそんな話を書いてみます。

 

 

 

以前の記事でも書きましたが、

 

hanchin.hatenablog.jp

 

 

投手で8人コンボを複数出すのはかなり至難の技でして、

 

特に純正縛りだとかなり厳しいものがあります。

 

  3同値 2同値 単型
88 1 4 6
86 1 2 8

 

 

3つ出すのは過去シリーズ総動員しなければ無理(しても無理かも)です。

 

そして、2つ出すのでも、かなりハードルが高いです。

 

今シリーズ優先で考えますと、球威制球の88・86を狙うとすれば、

・能見選手(★3本格派)

・青柳選手(★3本格派)

・島本選手(★3精密機械)

 

がまず必須となります。

 

また、88であれば、さらにあと2人同値を狙える選手が必要で、

 

TSとして出てくる可能性がありそうだったのが福原選手でした。

(2019TS福原選手と同じ能力の場合、★4ミスコン/★2圧倒的制球の2点狙い)

 

あとは、侍岩貞選手や桑原選手、久保田選手などの過去選手を引っ張ってきて、

 

スピ200を取るか、コンボ&能力を取るかという選択です。

 

ただ、実は困ったことに、そもそも今年の阪神枠は制球型が足りていません。

 

現状だと西選手しかおらず、出るとしてもガンケル選手が、、、というとこなので、

 

上記3人入れても最大5人にしかなりません。

 

    球威型 制球型
先発 西  
  TS能見
  青柳
  高橋遥  
  (ガンケル)  
中継 SEL藤川  
  島本
  岩崎  
抑え エドワーズ  
    7 5

※ガンケル選手のみ現状未排出

※★は称号で可能

 

 

となると、福原選手と同値選手を入れたとしても制球型が足りないので、

 

ここに安藤選手(制球型)が入るんじゃないかと思ってました。

 

結構現実味がありますし、これはかなり作成ハードル高いぞ・・・

 

とウキウキしていたのですが。

 

ですが。ですが。そこに全く関係のないスタミナ型の藤浪選手がきちゃったわけですよ。

 

となると、藤浪選手を入れる場合、表の9人+藤浪選手=10人で75なので、

 

下記選択肢から選ぶことになります。

 

-------------------------

・88

→ 同値選手3人追加(球威型選手2名交換)

 

・86

→ 同値選手1人追加

 

・球威8のみ

→ 球威型選手1人追加

-------------------------

 

となると、88狙うのはスピバランス的に厳しそうかなぁ。。。と。

 

あとは、個人的には、変幻自在だけ出せるようにしておけば、

 

86でも球威8でもそんなに大差ないかなという印象なのでどっちでもいいかなと。

 

 

 

ちなみに、昨年と同じなら投手は追加はあと3名。

 

うちきっと1名は通常能見選手でしょうし、

 

あとは、通常Aが出てる岩貞選手が濃厚な感じかなと思っているので、

 

岩貞選手の球威を1上げて球威型にすれば球威8が良さげかなと。

(ここからTS福原選手が出て86狙うのはちょっと厳しそうかな)

 

となると、球威・制球同値を無理に決める必要はなさそうですね。

(但し、青柳選手・能見選手は球威型にするのは最低限)

 

 

【結論】

・他の選手の称号を最低限決めて、球威8にできるならオーダー入り

(最新シリーズで揃えるなら、青柳選手・能見選手は球威型にするのが最低限) 

・球威8を圧迫するならオーダーから外しましょう

 

 

んー、ぶっちゃけみんな同じオーダーになりそうでつまらん。

 

使者ゲーやだなぁ。